clover craft☘アロマな話

沢山の方にアロマテラピーについて知ってほしい為、アロマに関する話を不定期で更新しています。

アロマテラピーとは…

こんにちは。

アロマハンドセラピストのMamiです。

よく趣味としてアロマテラピーの話をするとどういったものか聞かれる事が多いです。

なので今回はアロマテラピーについてお話したいと思います。

 

普段の生活で香りを感じる事があるかと思います。

花の香り、雨の匂い、食事の美味しそうな香り…

そういった香りに気持ちが影響される事はありませんか?

心が穏やかになったり、お腹が空いたり…

香りは常に脳に働きかけています。

香りと脳についてはまた後日書いていけたらと思います。

 

アロマテラピーとは植物から抽出した香り成分である「精油エッセンシャルオイル)」を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、

健康や美容に役立てていく自然療法の事です。(AEAJ公式サイトより抜粋)

 

科学的根拠がない為、薬のように○○に効くとは言えません。

ですが、精油は種類によってそれぞれの作用があり心と体に影響します。

また日々、様々な研究がされ、現在でもどんどん新しい論文が発表されており、

そこもまた魅力の一つだと思います。

 

先日、友人にアロマテラピーについて聞かれた際に

「例えば紅茶の香りでほっと落ち着いたりするのもアロマなの?」と聞かれた事がありましたが、

個人的にそれもアロマの力なんじゃないかな?と思います。

あくまでも個人的な感想ですけど。

 

日常生活の中で少し香りに意識してみてください。

きっと知らない間に気持ちに影響が出ていると思います。

 

特に今の時期はキンモクセイの時期ですので凄くオススメです。

歩いていて香ってくると幸せな気持ちになります^^